ヘナカラー ヘナ白髪染 町田 相模原 小田急相模原     ヘナ美容室ZAZA     | 日記 | おやつ偏


2015/06/22
おやつ偏


●南部煎餅 レシピ

南部煎餅大好き・・・。でも

消費税アップの時からすごく 高くなってしまいました。
8枚入りで400円位するの。特に小田急OXが高い・・・。
高級品です。
8枚なんて すぐ食べ切っちゃうんだもの。
それで 考えたレシピです。

材料  小麦粉50g 塩1g ごま好きなだけ 無糖の炭酸水 これだけ・・・。

1、ボールに粉 塩 ごまを入れる。炭酸水を入れる。
マヨネーズ位の堅さに
なる様に入れます。
炭酸水入れ過ぎるとソフトクリームの入れ物みたいになります。

2、ワッフルメーカーで13分位焼いて下さい。
しっかり焼かないと 冷めた時 ふにゃふにゃ になります。

ワッフルメーカーが無い時は電子レンジでチン。
2~3分チンして後は 様子を
見ながら1分ずつプラスして下さい。
プラスしすぎると一瞬で真っ黒こげに
なるので要注意です。
湿気ってしまった時もチンでよみがえります。(30秒位) 炭酸水の代わりに重曹でもOK!
重曹は1g以内です。入れ過ぎは、苦くなり不味いです。



●なんちゃってクレープ

材料 薄力粉・卵・塩・バター
1、ボールに薄力粉・卵・水・塩を入れ混ぜ合わせる。
水の量は多め・・・。

2、フライパンで 薄きつね色に焼く。ひっくり返したらバターを塗る。
3、両面焼けたら終わり・・・。美味しさのコツは、薄めに焼く事。
ぼってり水溶き小麦粉にするとパンケーキの失敗作みたいになります。薄く焼きましょう。
そのまま食べても美味しいけど アイスクリームを添えたり 黄桃のみじん切りを添えたり
ジャムを添えたりすると おもてなしデザートになります。ミントの葉を添えたら最高・・・。



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
モアナ コースタルサービス
株式会社栄光サービス
どうぶつ王国
ロコス整体院
SlimTrecenCC スカイツリー店